人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年越しの仲直り

最近猛烈なストレスで情緒不安定。
なので、決心して気分転換に犬の散歩に行ってきた。

たかが犬の散歩。されど犬の散歩。
私が『飼いたい!!』っていって、もらってきてもらったのが丁度10年前。
半分ゴールデンで半分雑種(つまり雑種)で、真っ黒け。
仔犬の頃はちっちゃくてやんちゃですっごく可愛かったけど
大きくなるにつれて手におえなくなってきて、散歩をするのも一苦労に。
体が大きく、力の強い犬はもはや脅威。
じゃれ付いてきても押し倒されちゃう。
本当に怖ぇ。

そんな中で、だんだん世話がめんどくさくなって、結局全ての世話を放棄するといった
王道の我がままのび太ロードを突っ走ってしまうことになったのでした。

でも、今日久しぶりに散歩に行ってみたら
手に負えないほど暴れまくってた犬が、ものすごくおとなしくなっていた。
(それでも力は強いし、言うことあんまり聞かないけど)

この子がうちに来たのは、私が15歳のとき。
そういえばもう10歳になるんだなー…。
人間の10歳はまだまだ子供だけど、犬でいったらもうそろそろおじいちゃん。
犬の平均寿命は約15歳だもんね。
その間いろいろあったけど、うちの周りの風景は変わってないなーと今日思った。

そんなことに気づきながら、まだ水の入ってない田んぼ道歩いてたら
だんだん感傷的になってきて、泣きながら犬の散歩しました。笑

大好きなぬるい春風の吹く中、誰もいない田んぼ道で泣きながら
そして犬にしゃべり掛けながら散歩するのは
結構気持ちがいいんだということにいまさら気付いた。笑

素で考えたらかなり気味悪いけど、キャップ被ってたしまぁいっか。
よけい怪しいか。

無邪気な犬に癒され、犬の散歩って楽しいじゃん!って思いました。
いままでつれなくてごめんね>うちの犬。
これからはだめっ子同士、仲ようやっていこうと思います。

by aya45love | 2007-04-13 20:48 | think about

<< JAMAICA WORLD C... WORLD TRADE CENTER >>